2011/03/24

3月26日(土)セカンド・ハーベストボランティア募集・今後に活動についてミーティング

Tokyo de Volunteer サポーターの皆様

まだまだ揺れるし、放射能物質の拡散など落ち着かない毎日ですが
無事お過ごしでしょうか。

さて、第2回目のセカンド・
ハーベストのボランティアがやってきました。
一日に3つのシフトのボランティアがあります。
一日中もできますが2シフトぐらいがちょういいかと思います。
今回は各シフト4~5人募集していますので、お誘い合わせの上どしどしご参加下さい。
もう、すでに何名か手を挙げて下さっていますが、まだまだ開いています。

また、セカンド・ハーベストは被災地にガンガン救援物資を届けています。良かったら活動をご覧ください。
http://www.2hj.org/index.php/jpn_home

日時: 3月26日(土) 
    シフト1(調理) 10:00~12:00(秋葉原駅 昭和通り出口 9:45集合)
    シフト2(配給) 12:30~14:30(上野駅公園口12:20集合)
    シフト3(片付け) 14:30~16:30(秋葉原駅 昭和通り出口 集合)


どのシフトに参加可能か連絡下さい!


また、当日のボランティア後に出来れば今後の活動についてミーティングを行いたいと思います。
JETAAやWORLD CAMPUSの安井さん、何か一緒に出来るかもしれませんので、よかったら集まって相談しませんか。その他、今後の活動について話あいに参加したい方々連絡下さい。
土曜日の夕方に集まってその後懇親会でも致しましょう。

よろしくご協力お願いします。

ちえ

以下、余談ですが、災害に関連して少しシェアリングを

現在、官邸がTwitterを通して必要な情報が発信されています。
どうしても、テレビなどの情報だと端折られてしまうので情報はできるだけソースに行って確かめて下さい。
http://twitter.com/kantei_saigai

【東京都水道水】枝野官房長官会見(11:00)/都の水道水の乳児摂取を控えるよう要請したのは非常に保守的な基準値に基づき、念には念を入れて行ったもの。乳児以外には身体に全く影響がない。冷静な対応をお願いしたい。

だそうです。 

 全くというのは言いすぎという批判もありますが、しかし健康に被害が出るレベルでは無いようです。ただし、まだまだ今後どうなるかはわかりません。ご存知のように雨が降ると空中の放射性物質が降り注ぐので数値が高くなります。
 が私が思うに、現時点では、急激に原発でのリークが増えない限り、将来癌になったりするような値ではないので、たとえ東京から離れるほうがよいとなっても、あわてるようなことではないと思います。

また、東京都の放射線関係の数値についてはこのリンクで随時発表されています。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/

さらに、食べ物出荷制限・摂取制限等に関しても政府発表は官庁のウェブサイトに載っているので、確認することができます。
http://www.caa.go.jp/index.html

また、原子力安全院のFAQです。
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/qa.html

ちなみに私の高校の同級生からのメールには以下のように記されています。

=================

普段、循環器内科医として冠動脈や不整脈のカテーテル治療などで放射線を使用して仕事をしているのに、“被曝”に関して全く知識が無く、反省しています。


少しでも皆様のお役に立てればと調べてみました。

以下は日本循環器学会の『循環器診療における放射線被曝に関するガイドライン』からの抜粋です。


一般論として放射線障害には確定的影響と確率的影響があります。

確定的影響というのは少しぐらい放射線を浴びても障害が発生する可能性は0%ですが、ある値を超えるとその可能性は急激に高まり100%まで上昇する。この値のことを「しきい値」と呼びます。このしきい値は臓器の感受性によって異なります。被爆線量の増加に伴い、重症度も増加します。現在TVなどで言われている何mSVで死亡するというのはこの確定的影響のことです。しきい値を超えたと言っても、超えればすぐに障害が発生する訳では無く、あくまでも発生確率が急激に上昇するので言っているのは確率です。この辺がすごくややこしくさせています。単位はGy(グレイ)を用います。(図1A)

一方、確率的影響というのは少しの放射線被曝であっても細胞が死滅せずに修復されるとき、生体防御機構が十分に機能しないと潜伏期間の後に悪性の状態、つまり癌の発現をもたらすことがある。線量の増加とともに発生確率は増加する。十分に低い線量ではおそらくしきい値はありません。しかし癌の重症度とは関係がないとされています。単位はSv(シーベルト)を用います。(図1B)


GyとSvの関係は下記を参照してください。

http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_h07_term.html


以上のように書くと不安になるかもしれませんが、我々放射線診療従事者の法定での線量許容量は

①、100mSv/5年間

②、50mSv/1年間

③、女子は上記+5mSv/3ヶ月間

④、⑤は妊娠中に関してなのでややこしくなるのでおいといて

⑥、眼の水晶体については150mSv/1年間

⑦、皮膚については500mSv/1年間

とされています。

一般の方の1mSv/1年間より遥かに高い許容量です。


チェルノブイリ白内障研究では放射線性白内障が250mSv程度の線量で発生しうるとされているそうなので、⑥の値から考えて、上記の値も少なくとも約1.5倍程度の安全域がもうけられているのではないかと推測します。またこれ以下の線量で癌の発生が増加したとの報告は無いようです。もちろん癌は被曝がなくても発生しますので、癌にならない値という意味ではありません。図1Bも自然発生率からどれだけ増加するかを表しています。


そうなりますと昨日までのデータですが、退避圏外の被曝量は非常に少ないのではないかと考えられます。もちろん、被曝線量は距離の2乗に反比例すると言われていますので、少しでも離れる方がベターとは思いますが、あまり焦りすぎないように行動することが大事と思います。

==============

では、皆さん東京にいても節電は物資不足などチャレンジが続きます。助けあいながらがんばりましょう。
まずは、土曜日お願いします。
ちえ
--
Chie Kobayashi
ck295@columbia.edu
ck295ny@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿