2011/05/17

【活動報告】5月16日 被災地ビューティーボランティア



精力的に活動を続けて頂いている尾形さんから、先日のボランティアの報告がありました。
どうもありがとうございます。

今月の5月27日東京からも参加できればと思いますので、予定が合いそうなかたはご連絡ください。ヘアでもメークでもどちらでもよいです。

では、報告です。

また、今週土曜日の上野でのセカンド・ハーベスト炊き出しボランティアもまだ参加表明してない方、是非 tokyo.de.volunteer@gmail.com (新しくメール作っちゃいました!)まで連絡下さい!

ちえ
==================


震災から二ヶ月が過ぎ、被災地もだいぶ暖かくなって参りました。
今回はまず化粧品会社からの支援物資を頂きましたので仕分け作業をすることから始まりました。物資の内容は、日焼け止め、アイブロウペンシル、リップブラシ、その他(マッサージ用クリーム、チェアー、ミラー、眉シェーバー、ホットキャビ、紙おしぼりなど)でした。また日程が合わず参加出来なかった仲間からメイク落としシート、マッサージオイル、消毒用アルコール、ローション、香水なども送って頂けました。

そしてビューティボランティア第三回目を、5月16日(月)石巻市立門脇中学校体育館(武道館)で実施させて頂くことができました。


これからのシーズンを考え、避難所の方からは日焼け止めのニーズがありましてその日焼け止めをタイムリーに持っていくことができました。また口紅(試供品サイズ)は他からの支援物資できていたようでしたので、あえてリップブラシ(口紅をぬる筆)という物資提供もニーズとちょうどぴったり合い大変喜ばれました。大切に大切に使って頂けると思います。


さらに今回は美容師二名が仲間に加わり、避難所の屋外にて17名の男性女性にヘアーカットをすることができました(こどもたちのヘアーセット2名も含む)。ヘアーカットだけではなく、頭皮マッサージやこども達のヘアーセットなどアイディアを出して下さり、活動内容もとても充実しました。

月曜日ということもあり、他の避難所も美容師理容師によるボランティア活動は入っていますが、まだまだ衛生面でもクリアすべき問題があるのか受け入れる避難所のほうの対応が追いついていない印象もあります。
今回の避難所は未だ400名弱の避難者がおられるのでヘアーカットの要望は大変多くありまして行列ができてしまい、時間で打ち切るのが大変な程でした。


そしてわたくし達のビューティボランティアの実施により、避難所の女性がとてもイキイキとし始めた!と避難所の本部の方から大変喜ばしいフィードバックを頂くことができました。

ありがとうございました。


5月16日(月)
実施場所:石巻市立門脇中学校(体育館内武道館)
時間:9時半から12時
参加スタッフ:尾形洋子、浅野容子、金田弘子、谷川会美、黒岩美知子

36名の方にビューティサービスをすることができました。

1 件のコメント:

  1. ちえさん、ミューズの薬用せっけんとか、消毒ジェルとか、送って喜ばれるものありますか? 次回の27日のボランティアに向けて、何か準備できればと思っていますので送り先があったらメールください!箱で送ります。

    返信削除