2011/05/10

【活動報告】5月1日 被災地ビューティーボランティア



TKdVの皆様こんにちは!
良いGWを皆さんお過ごしになったでしょうか?

本日は被災地で行われたビューティーボランティアの報告をさせていただきます。

実は被災地である宮城県石巻市出身、仙台在住の洋子さんから、GW前に連絡を頂きました。

TKdVの活動をウェブなどを通して知っていただいていたようです。そして、
TKdVの活動の一貫として是非被災地でも同様のボランティアをしたいという思いをお聞きしました。
その後、一度お会いしてお話をいろいろ伺い、では一緒にやっていきましょうということになりました。

実は、リカさんをはじめ計4人で現地で一緒に活動をしようと計画しましたがGW中のバスなどの交通手段の確保が困難であることや、現地でのボランティアの受け入れ状況の把握が難しかったことから、地元の洋子さんを中心にまずはトライアルでビューティーボランティアをスタートしていただくことにしました。

その時の報告が以下の通りです。
ボランティアのニーズはあることが確認されましたので、今後は東京からも、グループで被災地に行く機会を設けたいと思います。できれば、5月20日、5月27日の週末を考えています。参加ご希望の方は予定を空けておいてください。また追って連絡します。

では、洋子さんからの報告です。

===========================
お世話になっております。宮城県の尾形洋子です。
先日5月1日に、無事にビューティボランティアをスタートさせることができました

外のテントに椅子を借りて、
避難所内にマイクでアナウンスして頂き 10時半~13時まで、17人の方のビューティサービスをさせて頂きました。

やはり、眉のお手入れ希望は多く、
また肩モミやハンドマッサージも大変喜ばれました。 電気ウォーマーを持って行ったのでホットタオルをお一人お一人にお出しして それも大変喜ばれました。 お風呂は定期的には入れるものの、水やガスは基本的には普及していないため、お湯は基本的にない状態で、フルメイクですと落とすのに少し問題点があるとは想定されましたが、皆さん50日ぶりに化粧をした、鏡をみた、と気分転換にもなり大変喜ばれました。

参加者や興味のあるかた、
賛同して下さるかたを、日本、または海外にも出来るだけ増やし 長期的(半年~一年)な活動をしたいと考えています。 重ね重ね、よろしくお願いいたします。 次回は5月10日(火)を予定しています。

時間:10:00~13:00(仙台駅東口代々木ゼミ前7:30集合)
実施場所:石巻市湊小学校
内容:ホットタオルの提供と、メイク、ハンドマッサージ、肩もみ、お話相手、などを行う
メンバー:尾形洋子を含む美容部員4名(畠中美智子・河合亜加理・谷川会美)

===========================
では、Tokyo発のボランティアを企画し、近いうちに案内を流しますのでよろしくお願いします。

ちえ

0 件のコメント:

コメントを投稿