2011/05/16

【活動報告】5月10日被災地ビューティーボランティア



みなさん、週末はお天気最高でしたね。
Tokyo de Volunteerのちえです。

宮城の尾形さんが勢力的に活動をしていただいています。
今後、5月27日に少人数ですが、Tokyoからも次回のボランティアに参加できるかたを募集したいと思っています、都合のつく方は連絡下さい。

では、尾形さんからの報告です。

=================================

ゴールデンウイークも一段落した、5月10日(火)
に被災地地ビューティーボランティア第二回目を実施させて頂くことができました。


今回は中学校の体育館(避難所)スペースでの実施でしたので前回とオペレーションを少し変更し
体育館のステージに電源を一つお借りしそこにホットキャビを設置しおしぼりを用意
そこから熱々のおしぼりを自分たちが手にもって避難している個々のスペースに訪問する形になりました。
段ボールや布団で、家族ごとに仕切り作られているので、
『おじゃましましてよろしいですか?』
と一声かけてから、ビューティボランティアの内容を簡単に説明するのですが
気分がのらず断られそうになることも…。

そんな時、すかさずホットおしぼりがお互いの心を繋いでくれているようでした。
そこからはお互いのコミュニケーションは深まります。

やはり、
『お化粧したかったのよ~!待ってたよ~』
とわたしたちが歩き回ってくるのを待っていてくださる方もおり、励まされました。

メイクやハンドマッサージなどは極力正面で対話しながら行わせて頂き、涙を流したり、笑ったりいろいろとあります。

『朝クローバーをつんだら、四つ葉のクローバーだったの、
だから今日はきっと良いことがあると思っていたわ!あなたたちが来てくれたんですもの~!』



今回も大変喜んで頂けたようです。


受け入れて下さる避難所に感謝します。



5月10日(火)
実施場所:石巻市立門脇中学校
時間:10時から11時半
参加スタッフ:尾形洋子、長谷川雅子、熊谷冨美子、谷川会美、吉田美登樹

15人の方にビューティサービスをすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿