2012/06/11

【ボラ案内】6月29日(金)出発6月30日(土)宮城県女川町・東松島ビューティボランティア@女川&東松島


こんにちわ、被災地ビューティボランティアをしている尾形洋子です。
次回の活動日程が決まりました☆
活動日:2012年6月30日(土)(前日金曜日深夜出発)

東京から今回も私の勤務しているエスティーローダー㈱ の協賛により無料送迎バスがでます。
 
【東京から無料送迎バスで参加・ご案内】
出発日時: 6月29日()午後11:00  約10分前ごろまでに集合
出発場所: 東京丸ビル前 東京駅側 行幸通り沿い
帰着予定日時: 6月30日(土)午後10時ごろ
帰着場所: 東京駅丸ビル前
 
【活動場所のご案内】
午前 9時~11時半
女川町旭ヶ丘集会所(宮城県牡鹿郡)
午後 13時~15時
グリーンタウン矢本集会所②(東松島市)
この2箇所で各2時間活動致します。
お昼ごはんは移動のバスの中になると思いますのでご了承下さい。
 
【活動内容】
メイクアップ、ヘアースタイリング、ネイルケア、 ハンドマッサージ、肩もみ、お話相手 など
他に何か特技をお持ちの方はお問い合わせください♪
【申込み方法】
 このリンクの申込みフォームに必要事項を記載頂き、SUBMITボタンを押してください。







さて、最近は雷雨や竜巻など不安定な日本の気候に戸惑ってしまいますね
皆さんの地域はいかがでしょうか。
自然の猛威になすすべがなく、被災して初めて普段の生活の有難さがわかるものです。
実はわたし自身、東日本大震災で実家と家族を亡くした一人でありますが
ビューティボランティアの活動に参加させて頂いています。
自分のためにも、他人に何かする・したいという気持ちはわたしにとっても貴重体験です。
先日はわたしたちTKdVもジョイントしたことのある絆JAPANさんの活動に個人的に参加してみました。
福島県南相馬市の旧警戒区域の泥かきを手伝ってみたのですが泥かきで片付いていくのを見て南相馬の方はとても喜んで下さいました
でもそのお顔を見たときに、ふと感じたんです。
 (もっとやって欲しいと思ってる・・もっと来て欲しいと思っているな・・)と。
同じ被災者としての立場からそう感じてしまったのだと思いますが、被災地の方は待っているんですよ、また来て欲しいと。何度も何度も顔を出して欲しいと。
殺風景になってしまった町を見捨てないで欲しい。
再訪を待っているんですね。
客観的にも主観的にもずしんと感じました。

被災地では、『どうして?自分だけこんなことに?』と納得がつかない方もまだ大勢いますし、これからのことも心配で不安なのです。

でもボランティアの方々が現地に来てくれたときは、現地の方は笑顔になるんです。
ボランティアの気持ちの暖かい人が被災地の多くの人の元気を支えているのだと思いました。
現地の人間としても、本当に感謝しています。
さて、わたしたちTKdVも被災地ビューティボランティアの活動を続けて参ります、
みなさんに7現地に来て頂き、美容技術や特技で一緒に参加して頂ければと思います。
美容技術と書いてハードルを上げてしまいましたが、実際はおしゃべり相手や肩もみが大変喜ばれますのでどなたでもご参加頂けますのでお気軽に一度来てみてください☆

TKdV スタッフ 現地コーディネーター
尾形洋子

0 件のコメント:

コメントを投稿