2012/01/26

【活動報告】2012/01/23ビューティボランティア@石巻

皆さんお元気ですか?
Tokyo de Volunteer被災地ビューティーボランティアで活動させて頂いている尾形洋子です。

昨年はTKdVのおかげでたくさんの方に出会い充実した年になりました。
皆さんとの出会い、サポートしてくださる企業の方々に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

さて、震災から10ヶ月以上たち、瓦礫が撤去された私の地元でもある被災地石巻市は今、
すっきりと見渡せる荒野のようでとても強い風が吹き抜けています

そんな中、解体を決めたお家もあれば、お家の一階を直していて2階部分に住む人も多く『復興』という言葉にはまだまだリアリティがないのが現状です。

そして今回はいつものような仮設住宅の集会場ではなく、全壊、半壊区域のコミュニティ(津波で全壊した歯科の建物に壁などを張り、暖かくして過ごせる憩いの場所として地域の方が集う部屋)でビューティーボランティアを実施させて頂くことができました。

参加して下さった、石巻市湊町の皆さん、また受け入れて下さり会場を整えて下さったチーム神戸の金田さんに感謝いたします。


会場:石巻市湊町内海歯科
日にち:2012年1月23日(月)
時間:10時~12時半
メンバー:畠中美智子、金田弘子、尾形洋子

活動場所はかつて石巻市駅まで歩いて行ける住宅地でしたが、震災のダメージでグンと人口が減ってしまった区域でした。
そんな中ビューティーボランティアに足を運んでくれた女性たちは
『キレイになって気分転換を楽しもう!』という前向きな気持ちの方々ばかりで、
想像以上に盛り上がり会場が温まりました。

メイクアップやヘアースタイリングを終えた後の体験者の笑顔や笑い声は
やはり一瞬にしてその場所を明るく楽しい気分にしてくれるものでした。

また、今回は人数も少ないと予想されたため『ネイルケア体験』と題して
自分たちでネイルケアをする時間をもうけました。

日頃からできるネイルの手入れなど、皆さん熱心に話を聞かれて実際に体験し楽しんで頂けました。

ビューティーボランティアで体験しても『お化粧』というのは夜に洗顔で落ちてしまいます、
しかし『ネイル』というのは最低2、3日はキレイに保てるものですのし、自分ですぐにでも眺めて楽しめるので 体験した女性たちは、爪ヤスリや甘皮を手入れするウットスティックなどネイルケアをする材料を早速買いに行きたい!と話すほど ネイルケアに興味を持たれていました。

『女になった感じがする~(笑)』
っとお話されるほど気分が上がったようです。

また今回は新たに、
『自分で自分のお顔や手元のケアをしよう♪』

『キレイになって気分転換をしよう♪』
というような前向きな気持ちを感じることもできました。
こちらが刺激を受け、励まされるほどでした。

今年も必要なところへ必要な活動をしていきたいと思います。

参加者も体験者も、ボランティアもサポーターもみんな 実りの多い一年になりますように。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Tokyo de Volunteer スタッフコーディネーター 尾形洋子
---------
今後はママンサポーターと同様ネイリスト体験プログラムを開催しネイリストのたまごの育成を計画していきたいと思っています。皆さんも応援して下さい!
ちえ

0 件のコメント:

コメントを投稿