2012/01/30

【ボラ案内】2月14日(火)福島県双葉町ビューティボランティア

皆様こんにちは、
予告しておりました通り、2月14日(火)にビューティボランティアを開催します!

今回は震災と原発事故の影響で役所ごと町外に避難をしている福島の双葉町の仮設住宅を訪問します。また、長らく火曜日の活動ができていませんでした。美容師のみなさん日程が合えば是非ご参加ください。

せっかくのバレンタインデイですので皆さんにきれいになって頂きましょう!


活動場所: 福島県白河市又はいわき市内 双葉町応急仮設住宅
集合場所・時間: 東京駅前丸ビル 08:30

12:00 活動場所到着
13:00 活動開始
15:30 活動終了
16:00 現地出発
19:30頃 東京到着

となりますので、バレンタインナイトは十分東京に戻って来てからも余裕がありますよ!
それでは2週間後の活動の案内ですが

こちらの申込みフォームでどしどしお申し込み下さい。

それではよろしくお願いします!
ちえ






2012/01/26

【活動報告】2012/01/23ビューティボランティア@石巻

皆さんお元気ですか?
Tokyo de Volunteer被災地ビューティーボランティアで活動させて頂いている尾形洋子です。

昨年はTKdVのおかげでたくさんの方に出会い充実した年になりました。
皆さんとの出会い、サポートしてくださる企業の方々に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

さて、震災から10ヶ月以上たち、瓦礫が撤去された私の地元でもある被災地石巻市は今、
すっきりと見渡せる荒野のようでとても強い風が吹き抜けています

そんな中、解体を決めたお家もあれば、お家の一階を直していて2階部分に住む人も多く『復興』という言葉にはまだまだリアリティがないのが現状です。

そして今回はいつものような仮設住宅の集会場ではなく、全壊、半壊区域のコミュニティ(津波で全壊した歯科の建物に壁などを張り、暖かくして過ごせる憩いの場所として地域の方が集う部屋)でビューティーボランティアを実施させて頂くことができました。

参加して下さった、石巻市湊町の皆さん、また受け入れて下さり会場を整えて下さったチーム神戸の金田さんに感謝いたします。


会場:石巻市湊町内海歯科
日にち:2012年1月23日(月)
時間:10時~12時半
メンバー:畠中美智子、金田弘子、尾形洋子

活動場所はかつて石巻市駅まで歩いて行ける住宅地でしたが、震災のダメージでグンと人口が減ってしまった区域でした。
そんな中ビューティーボランティアに足を運んでくれた女性たちは
『キレイになって気分転換を楽しもう!』という前向きな気持ちの方々ばかりで、
想像以上に盛り上がり会場が温まりました。

メイクアップやヘアースタイリングを終えた後の体験者の笑顔や笑い声は
やはり一瞬にしてその場所を明るく楽しい気分にしてくれるものでした。

また、今回は人数も少ないと予想されたため『ネイルケア体験』と題して
自分たちでネイルケアをする時間をもうけました。

日頃からできるネイルの手入れなど、皆さん熱心に話を聞かれて実際に体験し楽しんで頂けました。

ビューティーボランティアで体験しても『お化粧』というのは夜に洗顔で落ちてしまいます、
しかし『ネイル』というのは最低2、3日はキレイに保てるものですのし、自分ですぐにでも眺めて楽しめるので 体験した女性たちは、爪ヤスリや甘皮を手入れするウットスティックなどネイルケアをする材料を早速買いに行きたい!と話すほど ネイルケアに興味を持たれていました。

『女になった感じがする~(笑)』
っとお話されるほど気分が上がったようです。

また今回は新たに、
『自分で自分のお顔や手元のケアをしよう♪』

『キレイになって気分転換をしよう♪』
というような前向きな気持ちを感じることもできました。
こちらが刺激を受け、励まされるほどでした。

今年も必要なところへ必要な活動をしていきたいと思います。

参加者も体験者も、ボランティアもサポーターもみんな 実りの多い一年になりますように。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Tokyo de Volunteer スタッフコーディネーター 尾形洋子
---------
今後はママンサポーターと同様ネイリスト体験プログラムを開催しネイリストのたまごの育成を計画していきたいと思っています。皆さんも応援して下さい!
ちえ

2012/01/12

[ボラ案内]1月27日(金)~1月28日(土) 名取市・亘理町ビューティボランティア@

明けましておめでとうございます!

皆様、よい年末・年始を過ごせましたでしょうか?
私はこういう時期だからこそ、2週間ほどで大阪・岡山・ニューヨーク・サンフランシスコと目いっぱい家族と友達に会ってきました。

クリスマスパーティの報告や活動報告や案内などが滞っておりましたが、今週から全力でTokyo de Volunteerの運営に頑張りたいと思います。
どうぞ皆様、昨年同様、今年もご協力よろしくお願いします!
これからもたくさんの方に参加していただき、活動の輪を広げていきたいと思います。

また、本年は被災地でのビューティボランティアに加えて、ビューティ生活再建支援プロジェクトもスタートしています。是非、こちらの方のサポートもお願いします。

さて、予告しておりました今年1回目のビューティボランティアですが、まずは1月23日に石巻で行います。こちらは尾形さんが中心となって仙台発着の小規模ボランティアです。興味のある方はメールください。tokyo.de.volunteer@gmail.com

そして、今年発、東京からのビューティボランティアは1月28日です。

詳細は以下のとおりです、参加できる方は参加フォームに記入して下さい。 (送信ボタン[Submit]
を押すのを忘れないで下さい。)


出発: 1月27日(金) ①横浜駅 天理ビル前 11:00 ②東京駅 丸ビル前 12:00
行き先: ① 宮城県名取市内 仮設住宅集会所 ②宮城県亘理町内 仮設住宅集会所

活動内容 
午前中 名取市内集会場(変更)、午後 亘理町内集会所においてビューティボランティア(ヘア・メイク・ネイル・ハンドマッサージのサービス)、カメラマンによる記念撮影
日程: 
1月28日 09:00頃 多賀城市内集会所着  → 9:00 準備スタート → 9:30 ビューティぼらんティアスタート → 11:30 撤収開始 → 11:45 名取市出発 → 移動・昼食 → 12:30 亘理町集会所到着 → 準備スタート → 13:00 ビューティボランティアスタート → 15:00 撤収開始 → 15:30 亘理町出発 → 東北道 → 20:30頃 東京駅着 22:00頃 横浜駅着

 ヘア・メイク・ネイル・マッサージ師さん大歓迎、また特にスキルが無くてもいろいろお手伝いがありますので気軽に参加して下さい。参加できる方は参加フォームに記入して下さい。

それでは、今年も必ず月に一度はビューティボランティアを続けますので、皆さんもいつでも都合がつく時ご参加ください。

≪【次回予告】 ≫

次回は2月14日(火)❤❤バレンタインデーボランティア❤❤など計画中です。
長らく東京の美容師さんが参加可能な休みの火曜日に活動をしていなかったので火曜日に開催したいと思います。
★★★☆☆☆バレンタインデーのプレゼント★★★☆☆☆
❤❤❤❤❤❤❤❤バレンタインにかわいくなってデートに行ってもらいましょう❤❤❤❤❤❤❤❤
福島市内での活動を計画中です。